ケース

ギグバッグ MONO(モノ) M80 VERTIGO レビュー

MONO M80 VERTIGO 01

MONO M80 VERTIGO レビュー

今回はMONO M80 VERTIGO をレビューしていきます。

大きさ

MONO  M80 VERTIGO 03
縦の長さはだいたい110㎝。
MONO  M80 VERTIGO 04
横の幅はだいたい40㎝
MONO  M80 VERTIGO 05
ヘッドあたりの厚さは10㎝
MONO M80 VERTIGO 17
下側は運動靴のソールみたいにしっかりしてます。電車で立てておいても安定しています。

収納

MONO  M80 VERTIGO 06
収納はボディー側に1か所ございます。この中に薄いものが入れられる小ポケットもあります。
あまり厚さはないですが、A4のファイルが入るくらいの大きさはあります。
シールド×2本、ストラップ、エフェクター×2個ぐらいは入ります。
収納が多くないのは、おそらくオプションのM80 GUITAR TICKというネック側に取り付けるケースがあるので、現状で足りない人は、これを購入するようにというメーカーの考えがあるのでしょう。

ストラップ

MONO M80 VERTIGO 02
MONO M80 VERTIGO 07
MONO M80 VERTIGO 08
ストラップはしっかりしており、リュックのように背負えます。左右のストラップを固定するバックルもついています。留め金もしっかりとした金具ですので、頑丈だと思います。
このケースにもストラップの上にハンドルがついており、電車移動の際に役立ちます。

内装

MONO M80 VERTIGO 09
中のスポンジの厚さは3.69cmでした。なかなか厚いので安心できます。ビロードのような素材でできていますので、ラッカー塗装のギターでも安心です。
MONO M80 VERTIGO 10
このケースはネックを固定するためにHEADLOCKというネックを固定するスポンジがついております。
MONO M80 VERTIGO 16
フタとなる部分にも厚さがあり、3.19cmありました。
MONO M80 VERTIGO 12
また、下の部分にスポンジが入っております。真ん中にくぼみがあり、ストラップピンに当たらないようになっています。

重さ

MONO M80 VERTIGO 13
重さは2.45㎏ありました。重くもなく、軽くもなくといったところでしょうか。

防水性

MONO M80 VERTIGO 14
ケースの素材は防水性の高い素材を使用しており、チャックも防水仕様のチャックとなっています。

価格

価格は25,000円前後と安くはないです。

その他

MONO M80 VERTIGO 15
このケースは、ストラトタイプは当然使えるのですが、レスポールを入れる場合、1点懸念点がございます。
それは、レスポールを収納する際に、ヘッドの上側がスポンジについてしまう点です。
写真ではわかりにくいのですが、ナットのあたりが浮いています。
無理やりケースにしまうこともできますが、若干怖いですね。

衝撃耐性

ユーチューブに衝撃テストを行ったものがありました。
2階からケースを落としてギターの状態を見る動画なのですが、ギターは無事でした。

まとめ

大きさ
収納
ストラップ
内装
重さ
防水性
価格
衝撃耐性
まとめ
  • しっかりしたギグバックが欲しい
  • 防水性の高いギグバックが欲しい